前原一本桜-近景

※この記事は開花状況をちょこちょこ確認して追記しています。

Instagramをフォローしていただくと、この記事よりも先に桜の開花状況を知ることができますよ♪


SPONSORED LINK


前原一本桜とは

前原一本桜とは、小国町の下城地区田原の牧草地にある、大きな一本の桜です。

草原の中で大きく枝を広げる桜と、小国富士とも呼ばれる涌蓋山わいたさんを見ることができて、とっても素晴らしい景色だと耳にしたので行ってきました。


前原一本桜に行ってみた。

ちょこちょこ確認に行ってきて更新いたします♪

※下に行くほど古い日付になっています。

※地図情報などは一番下にあります(*^_^*)


2017年4月18日

土~月は諸事情で確認に行けなかったんですが、その間咲いたようで……

しかも激しい風雨ですでに散り始めています……。


あいにくの曇り空で、あまりきれいに撮れない(撮影技術の問題という話もちらほらと(ー_ー;))

#小国町 #前原の一本桜 散りはじめ💦

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 -


小国町のFACEBOOKページでは、17日に確認した状況が掲載されていました。

【平成29年4月17日 前原の一本桜開花状況】 本日の風雨により、花が少し散ってしまいました。花は開花しているようですが、一部花がついていない枝もあり、今年はこのあたりが見頃なのかもしれません。 天候あっての花。今年は散り始めましたが、来年またキレイな花を咲かせることを期待しましょう。 (靄がかかった山々も幻想的でした。)

小国町役場さんの投稿 2017年4月16日


2017年4月12日

週末から雨続きだったんですが、天気が良くなったので見に行きました♪

2017/04/12 全体的にひらきかけてます。 あとちょっと! #前原の一本桜 #小国町

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 -


来週には咲きそうな気配です(2017年4月13日にも確認しましたがまだ咲いていませんでした)


2017年4月7日

金曜日なので、土日に咲いてくれたらイイなと思いながら見に行ってきました。

つぼみの先端から少しだけ顔を出しています。 もうちょっと! #小国町 #前原の一本桜

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 -

いくつかのつぼみの先端から、ほんの少しピンク色が見え始めています。

天気は曇り・雨と続き気温も高くないので、来週には咲くかも……といったところです。


2017年4月3日

4月1日に熊本市の桜の開花が発表されました。

そんなわけで一応確認に行ってみましたよ。わかってますよマダ早いって(笑)

けど一応ね♪


着実に蕾が膨らんできていますので、もうそろそろかな?


2017年3月22日

3月21日に東京では桜の開花宣言が行われました。

『まだ早いだろうけど‥‥』と思いながら確認に行ってきましたよ♪

まだまだつぼみでした。やっぱり早かったデス。


2017年2月28日

立春も過ぎ、暖かくなってきた2017年2月28日。

今まで一度も行ったことが無かったので『どんなところかな?』と、下見も兼ねて花の様子を見に行ってきたんですが……

天気がいいから前原一本桜に来てみたけど、さすがにまだ早かったみたい(笑) #小国町

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 -

小国は標高が高いですからね、まだまだ桜が咲く気配はありませんでした(笑)


#小国町 #前原一本桜 まだつぼみ

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 -


それにしても草原の景色は眺めがいいですね。



ちなみに……こちらは他の方が投稿した写真ですが、咲いている時はこんな風景になるようです♪



前原一本桜へのアクセス・駐車場

前原一本桜看板

ファームロードわいたから、少し入ったところにあります。

下城の大イチョウから行くこともできますよ

目印はピンクの小さい看板です。


地図

【場所】熊本県阿蘇郡小国町下城(←GoogleMapが開きます、ナビにご活用ください)


駐車場

前原一本桜-駐車場

近くに未舗装の駐車場が20台程度あります。

写真を撮影時には建築資材が有りましたので、駐車する際はお気をつけ下さい。


まとめ

前原一本桜-遠景

今回はちょっと早すぎたので、開花状況をちょこちょこ確認に行きたいと思います(笑)

SNSで情報発信していますのでフォローお願いします。

Twitter:Ogunigo.info(@Ogunigo_info)

Instagram:Ogunigo.info(@ogunigo.info)


前原の一本桜は、地域の方が大切に管理されています。

Instagramの投稿にも書かれていますが、周囲の牧草地は農家さんが大切に育てているものです。

ゴミのポイ捨てや、勝手に牧草地に入らないよう、マナーを守って楽しく鑑賞しましょう。