押戸石-押戸石

南小国町にあるパワースポット押戸石おしどいしという巨石群をご存知ですか?

SPONSORED LINK


縄文時代からのパワースポット『押戸石』

押戸石とは、南小国町の丘の上にある巨石群です。

平成元年2月、南小国町教育委員会は、この巨石に不思議な線刻文様があることを見つけ、その後山頂一帯にある巨石群は、人工的に配置された9組の環状列石遺構であることがニューヨーク州立大学のライル・ボルスト教授によって確認され、ユネスコ岩石芸術会をはじめアメリカやカナダの岩石芸術学会、日本ペトログラフ協会等の国際学会で先史時代の巨石文化遺跡であることが認証されました。また山頂の太陽石から南西方向に下る山腹の直線上に、約5m間隔で岩石が直線配列されており、”クロムレック”(”環状の石”の意)とも呼ばれています。

出典:押戸石の丘 | 押戸石とは

広大な草原の中に突然現れる巨石群。

これ……元からこの状態だったのではなく、どうやら古代シュメール系の民族が配置したそうですよ。

世界史の授業にもでてくる『メソポタミア文明』。

そのメソポタミア文明を開いたと言われるシュメール人が使っていた文字が、九州-熊本の山の中に刻まれているってすごく不思議ですね。


押戸石に行ってみた♪

…………ということで、歴史と古代のパワーを感じたくて、押戸石に行ってきましたよ~♪


道沿いに看板が設置されていますので、入り口はわかりやすくなっています。

入り口はね…………。

押戸石-入口

※下の方に地図を載せていますので、実際に行くときは活用下さい。


途中までアスファルトの道路ですが、押戸石があるのは草原……と言うか小高い山の上になります。

押戸石-途中の道

当然ですが、舗装もなくなり、道も狭くなります。通行の際にはご注意下さい。

ちなみに離合りごうってのは熊本地方の言い回しで、対向車を避けてすれ違う動作を言います(ニュアンスが違うかもしれない(ー_ー;))


山道なので、車高が低い車は下をこすってしまうかもしれません。気をつけて下さい(運転に集中してて写真撮れませんでした)。


しばらく行くと……小屋と駐車場が見えてきます。



料金はこちらの建物左側にある、受付でお支払いください。

押戸石の丘ー受付

受付の際に、押戸石の簡単な説明と、方位磁石の貸し出しサービスもしていますよ♪


受付から押戸石までは、遊歩道を歩いていきます(500mほど)。

押戸石-遊歩道

ウッドチップが敷き詰めてあるので滑って汚れたりすることもなく歩きやすいです。

ただ……丘ですからね、足の不自由な方や、車椅子で行くのは難しいかもしれないですね。


遊歩道を歩いていくと、丘の上に石が見えてきますよ!

押戸石-遠景


こちらの石ははさみ石

押戸石-はさみ石

夏至と冬至にはこの石の隙間から太陽の昇り降りを確認できることから、古代における日時計だと言われています。

ちなみに……

「嘘つきがこの間を通るとはさまれる」

という言い伝えもあるようです。

私も通ろうとしましたが、体格的な問題で、はさまることが確実だったのでやめておきました(;´Д`)


続いて現れる鏡石

押戸石-鏡石

押戸石があるこのエリアは中原なかばるという地区です。

鏡石に描かれている、蛇神(ナーガ)と聖牛(バール)から転じてナカバルと名づけられたのではないかと言われています。

こういうの聴くとワクワクしますね。


こちらは祭壇石

押戸石-祭壇

はさみ石ののラインと直角に交差するライン上に配置されています。

昔はココで神事が行われていたんでしょうね。


こちらは押戸石

押戸石-押戸石

高さ5.5m 周囲15.3m。

磁気を帯びていて、方位磁石を近づけるとクルクルまわるようです。受付で貸してもらえるので、ぜひお試しください。

この押戸石頂点の真北には北極星があるんですって。

本当に優れた天文技術があったんですね。


こうやってきれいに並べてあるのを見るのも楽しいです。

押戸石-配列


押戸石の近くには、解説の看板も立てらていますよ

押戸石-看板


プチ動画

#南小国町 #押戸石の丘

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 -



料金・駐車場・アクセス

料金

押戸石-料金

大人:200円/小中学生:100円


駐車場

無料駐車場が30台ほどあります。

押戸石は山の上にありますので、車高の低い車は底の部分が当たることが考えられます。

ご注意下さい。


アクセス

押戸石の丘 ←文字をタップするとGoogleMapが開きます。ナビにご活用下さい。


お問い合わせ先

南小国町観光協会

TEL:0967-42-1444


まとめ

パワースポットでリフレッシュしてね~♪

パワースポットで癒やされてみませんか?