奉納太鼓

出典:FACEBOOK

2016年7月最終日……暑い夏に、熱い祭りが行われます!

その名も夏の火祭り


SPONSORED LINK


金剛宝寺 夏の火祭り


熊本県阿蘇郡南小国町と、大分県玖珠郡九重町にまたがる金剛宝寺は、縁結びのお寺としても有名です。

この金剛宝寺で毎年7月の最終日曜日に行われるのが、夏の火祭り

今年(2016年)は7月31日(日)に開催されます。

【FACEBOOKイベントページ】夏の火祭り、参加無料!凄腕マジシャンMrHEROも来る!熊本震災の復興応援イベントも同時開催。


イベント日時

2016年7月31日(日)11:00~15:00

入場・参加 無料です!!


イベントスケジュール

イベントのスケジュールをかいつまんでお伝えします♪

11:00~ マジックショー

凄腕マジシャン、Mr.HERO(ヒーロー)のマジックショー。

マジックを披露するだけでなく、見ている方にも参加してもらうことで会場が一体化することができる双方向のマジックショーです。

Mr.HEROさんは全国各地で活躍されているすごい方ですよ♪


12:00~ 奉納太鼓

奉納太鼓

出典:FACEBOOK

豊後潮太鼓による和太鼓のパフォーマンス。

毎年この奉納太鼓を楽しみにしている方々がいらっしゃるほど大人気のパフォーマンスです。

広い会場のなか響き渡る和太鼓のリズムが体に元気をみなぎらせてくれること間違い無し!


13:00~ 大柴灯護摩だいさいとうごま

火柱の中に木(護摩)を入れながら祈祷する場面を、テレビ等で見たことはありませんか?

大柴護摩

出典:【人の幸せと縁結びをする】えんむすびの寺 金剛宝寺

大柴灯護摩だいさいとうごまは真言密教の秘法で、災いを転じて福となすという作法です。

金剛宝寺では九州最大規模の専用護摩ごま会場で護摩行を行います。

周囲にある108の台座に神々をお招きして、ありとあらゆる福を招きます。


13:50~ 湯立て神事・火渡り神事

参拝者の厄を落とす神事で、どなたでも参加可能です♪

湯立て神事は、大釜で沸かしたお湯で加持祈祷かじきとうし、皆様の厄を落とします。

火渡り神事は、柴灯護摩さいとうごまで炊き上げた護摩木の残り火の上を歩くことで、災いを福に転じさせる神事です。

想像しただけで熱い!!


14:30~ 住職あいさつ

住職が皆様にあいさつをし、その後お供えの神酒や餅をお渡しすることで、みなさんに福を持って帰っていただきます。

お子さんの大好きなバルーンもありますよ♪


アクセス

金剛宝寺 ※Google Mapが開きます。ナビにご活用ください。


お問い合わせ先

問い合わせ先:【人の幸せと縁結びをする】えんむすびの寺 金剛宝寺(HP)

電話番号:0967-44-0708


まとめ

なんと金剛宝寺には話題のスマホゲームポケモンGOでアイテムを貰うことができるポケストップが存在します。

金剛宝寺のポケストップの場所について | 【人の幸せと縁結びをする】えんむすびの寺 金剛宝寺


またスグ近くにある瀬の本高原三愛レストハウスにはジムもありますし、黒川温泉エリアには沢山のポケストップが存在します。

【関連記事】【ポケモンGO】 小国町・南小国町のポケストップ・ジムまとめ : Ogunigo.info


今回の祭りは熊本地震で被害を受けた地元の子供達が元気になるようにという思いも込められています。

勇壮な太鼓やマジックショーを見て、大柴灯護摩だいさいとうごまで運気UP。ポケモンのアイテムをGETして元気を取り戻せる『夏の火祭り』

ご家族連れで出かけてみてはいかがですか?