鍋ヶ滝

2016年4月に発生した熊本地震後、4月25日から滝を見に行く事はできたのですが、裏側に回って見ることができませんでした……。

ですが……、7月30日から、とうとう裏側に行けるようになりましたよ!


SPONSORED LINK


鍋ヶ滝とは

鍋ヶ滝なべがたきとは、熊本県阿蘇郡小国町の黒渕地区にある滝です。

滝の裏側に広い空間があり、裏側を対岸まで歩いて行くことができることから裏見うらみの滝』とも呼ばれています。


山あいにひっそりと存在する、この鍋ヶ滝を一躍有名にしたのは、女優 松嶋菜々子さんが出演されていたお茶のCMです。

▼こちらのCMに出てくる滝です。


熊本地震後、鍋ヶ滝の裏側に行くのは規制されていました

町によると、地震では滝そのものに大きな被害は無かったが、周辺で落石が発生した。余震でも岩石が崩落する恐れがあったため、4月25日の営業再開後も裏側の立ち入りを規制。本震から3カ月が過ぎ、余震も減ったため解除を決めた。

出典:くまにちコム

鍋ヶ滝は山の中にあるので、どうしても落石の危険性が高くなっていました。

ですが、余震もほぼ発生しない状態になってきたことで規制解除に至ったようですね


小国町は30日、熊本地震による名所・鍋ケ滝の裏側への立ち入り禁止を解除した。解除と同時に早速、観光客が裏側を歩き、暑さを忘れさせる水のカーテンを満喫した。

出典:くまにちコム

7月30日という夏真っ盛りの暑い時期に、涼しい鍋ヶ滝の規制が解除されたことは本当に嬉しいです。

暑い、本当に最近は暑いし、夕立も来ないから元気が出ません。


そんなわけで、涼を求めて鍋ヶ滝に行ってみましょう!


鍋ヶ滝の営業時間

鍋ヶ滝受付

▲鍋ヶ滝受付の写真(左側が料金所です)

【営業時間】

 午前9:00~16:30

【入園料】

 大人200円、小中学生100円、小学生以下無料


【駐車場】

 48台(大型バスの乗り入れ不可)

【注意事項】

※鍋ヶ滝は受付を通って5~10分ほど階段や坂を歩いて降りる必要があります。整備されていますが滑りやすいので注意してください。

※滝の裏側を見ることができるようになりましたが、地震の揺れを感じたら安全な場所に避難するように置きをつけください。

※裏側歩く時はちょっと濡れるかもしれないので、タオルなど拭くものを持って行ったほうが良いですよ。


アクセス

鍋ヶ滝 ※Google Mapが開きます。ナビに活用してください。


問い合わせ先

【問い合わせ先】0967-46-4440


まとめ

鍋ヶ滝の駐車場には、話題のスマホゲーム ポケモンGO でアイテムが貰える重要な拠点、ポケストップと、ジムがありましたよ。

【関連記事】【ポケモンGO】 小国町・南小国町のポケストップ・ジムまとめ【2016-07-28時点】 : Ogunigo.info


小国町は標高が高いので、平地に比べると比較的涼しいのですが、それでもやっぱり暑いものは暑い!

滝の近くは水しぶきのおかげでかなり涼しくすごせますので、滝のマイナスイオンを浴びてリフレシュしにおとずれて見てはいかがですか?

ポケモンゲットするのもいいかもね♪