舞たけ天ざる

小国町の人気そば屋『手打そば 優心』が宮原一番街に移転オープンしましたよ!


SPONSORED LINK


手打ちそば優心

以前は小国町北里の小高い丘の上で営業されていた『手打そば 優心』

2016年10月27日に小国町宮原の一番街に移転オープンしたので行ってきました。


外観

道の向かいにある駐車場から見ると、すごくシンプルでおしゃれな外観。

ぱっと見たところ、おそば屋さんとはわからないんですが……

駐車場から


近づくと、看板にしっかり手打そば 優心の店名が入っていました。

手打そば優心

店内

店内は、椅子のカウンター席5つと……

カウンター


こあがり風のカウンター席が5つ。

小上がり席

掘りごたつのように足を下ろせるのがいいですね。

ご主人が一人で接客されているため、目の行き届く配置にしたそうですよ♪


入口近くではそば茶や、蕎麦の実入りのポンせんなども売られていました。

販売


手打そば優心 メニュー

温かいそば・冷たいそばに天ぷらのセット。

メニュー1


ガッツリ食べたい人のためには、どんぶりのセットもあるようです♪

メニュー2

店主にお伺いしたところ、天ぷらセットが人気のようです。

鴨南そばを頼もうとしたところ、わたしが閉店間際に伺ったこともあり売り切れてました。

そんなわけで今回は舞茸の天ぷらセットを注文。

次はちょっと早めに来て鴨を頼もうっと。


舞たけ天ざる

舞たけ天ざる

揚げたての天ぷらは、カウンターにある岩塩で。


手打そば優心のそばは、そば粉十に対して小麦粉一の割合で打つ外一(といち)そばです。

外一そばは、そばの風味を残しつつ、喉越しがいいのが特徴とのこと。

ざるそば

のどごし最高!美味(^_^)


営業時間

【営業時間】11:00~15:00頃(ラストオーダー 14:30)

 ※金・土は夜の営業もされているそうです(お問い合わせください)

【店休日】日曜(祝日は営業)


アクセス・駐車場

熊本県阿蘇郡小国町宮原1635−5

※グーグルマップが開きます。ナビにご活用ください。


【駐車場】

道を挟んで向かいに2台分あります。

駐車スペースにはこちらの看板が設置されています。

優心-駐車場看板


電話番号

0967-46-2839


まとめ

私が伺ったときはまだ提供されていませんでしたが、11月~12月は自家製の新そばが味わえるそうですよ!

今度は新そばがあるうちに行かなくちゃ!