家具も作れちゃう?!『ファブラボ阿蘇南小国』に行ってきた

IMG_0496

きよらスキー
きよらスキー
すごい機械を見てきたよ!

『自分がデザインした家具が作れちゃうかもしれない』機械が南小国町の ファブラボ阿蘇南小国 というところにある という情報をゲットしたので、見に行ってきましたよ~!

 

ファブラボとは

そもそも『ファブラボ』とは何でしょう?

ファブラボは、デジタルからアナログまでの多様な工作機械を備えた、実験的な市民工房のネットワークです。個人による自由なものづくりの可能性を拡げ、「自分たちの使うものを、使う人自身がつくる文化」を醸成することを目指しています。

出典:https://fablabjapan.org

 

つまり……

自分が持ってる物にオリジナルのロゴを入れたい

自分だけのオリジナルグッズや小物を作りたいな

作りたいモノのイメージはあるんだけど、どこに相談すれば良いのかわからない……

それ……ファブラボで、できるみたいだよ

ってことなのです。

 

ファブラボ南小国に行ってきた

誰もが使える工房『ファブラボ南小国』に行ってまいりました。

FullSizeRender

※詳細な場所はこのページの下の方に掲載しています。

 

こちらには、木をカットしたり、表面を焼いて模様をつけることが出来るレーザー加工機があります。

FullSizeRender

これ、年賀状印刷ソフト使えるくらいの簡単さで出来るらしいです。

 

また他にも、アロマオイルの抽出機?などもありました。

FullSizeRender

 

FullSizeRender

集めた杉の葉っぱからオイルを抽出するんですって。

 

ちなみにこちらの施設は、小国杉を使った製品のブランド FILフィル を手がけているForequeフォレックさんの施設でもあるので、沢山のおしゃれアイテムが展示されていました。

 

FullSizeRender
杉の葉っぱから抽出したオイルを利用したエッセンシャルオイルや、ポプラとか


おしゃれなテーブルなどもあります。詳しくはHPを御覧ください。
FullSizeRender
※商品とは関係ない私のバッグが写ってました(;´Д`) スミマセン……

 

ところでお気づきになりましたでしょうか?

家具を作れるほど大きな機械がどこにもなかったということに……

 

実は……別の場所にあるのです。

 

旧星和小学校に大型機械があったよ

旧星和小学校にその機械が設置してあるということで、連れて行ってもらいました。

FullSizeRender

 

教室の外からでもわかるその存在感。

FullSizeRender

教室いっぱいにデデーンと設置されているのが、今回見たかった機械。

FullSizeRender

こちらの機械『大型CNCフライス旋盤』と呼ばれるものです。

CNCフライスでは、3DCADソフト『Fusion360』というソフトで作成したデータを使って材料を切り出すことが出来ます。

こんな感じで、最大2.4mの長さのものまで切り出すことができるそうで、大型家具などもこの機械で作ることができるんだって。
9x05d5rt

3DCADは、さすがに年賀状ソフトよりは難しいので、キチンと教えてもらう必要がありますね。

参考リンク

Fusion 360

 

ちなみに、こチラの機械を使えば……材料の板を載せている台↓のような物も作れます。

axqwdDX1

 

この足の部分ね。

FullSizeRender

 

机の足が作れるということは、自分で考えたテーブルや、イスだって作れそう♪

それだけじゃなく、こんな感じで立体に削ることも出来るみたいですよ。

FullSizeRender

小国町にある『ファブラボβ』にもCNCフライスがありましたが、ここまで大きくなかったのでビックリ。

 

アイデアを膨らませれば、色々なものが作れそうですね!

 

「自分が作りたいもの試作して、そこからものづくりの楽しさを学んだり、自分で作ったものを大量生産して売ることで、地域住民の方の新しい仕事づくりの手伝いが出きればいいな」とスタッフのワタナベさんはおっしゃっていました。

現在、まだ設置できていない機器(3Dプリンター)などもあって、これから徐々にせいびしていくそうなので、今後に期待。

ものづくりの拠点として、活用できるといいですね♪

 

利用料金

詳しい利用料金については、ホームページをご覧ください。

ホームページを見てもらうと分かるんですけど、南小国在住の人はメチャクチャ安く利用できますよ♪

 

 

アクセス

※文字部分をクリックするとグーグルマップが開きますので、ナビにご活用ください。

 

ファブラボ阿蘇南小国

 

ファブラボ阿蘇南小国・星和小学校

 

お問い合わせ先

ファブラボ阿蘇南小国

0967-42-1010

090-4986-1667 (スタッフ直通)

 

SNS

 

ファブラボ阿蘇南小国

 

FIL

まとめ

きよらスキー
きよらスキー
『こんなの作れないかな?』と思ったら、ファブラボに聞いて試作してみるといいかも!

実は……FILでウッドフォルダー買っちゃいました♪
FullSizeRender

杉の良い香りもするし、クリアファイルと違って情報が見れないので、なかなか良い感じです。

 

この記事を書いた人

Ogunigo.info

Ogunigo.info

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします