【イベント終了】和太鼓で熊本を元気に♪山川ツマベニ少年太鼓が小国町にやってくる【復興支援】

山川ツマベニ少年太鼓0

 

2016年7月24日(日)に鹿児島から小国町に、スゴイ少年少女がやってきます!!

 

その名も、山川ツマベニ少年太鼓!!

 

山川ツマベニ少年太鼓とは

平成9年度ウィークエンドサークル事業として発足し,18年目になります。指宿市山川を北限に生息し,「幸せを呼ぶ」と言われるツマベニ蝶が名前の由来です。

指宿市に住む3才から16才までの子供達約20名で活動しています。

平成14年,福島県で行われました第4回日本太鼓ジュニアコンクールでは,初出場,初優勝し,日本一の栄冠を手にしました。

出典: youtube

山川ツマベニ少年太鼓は、鹿児島県の指宿市山川を拠点に活動している和太鼓パフォーマンスのサークルです。

実は……世界的に有名な和太鼓エンターテイメント集団 DRUM TAOドラム タオ の4代目リーダー 西 亜里沙さんも、この山川ツマベニ少年太鼓出身です。

DRUM TAO|世界観客動員700万人に迫る!世界が認めた和太鼓を使ったエンターテイメント

 

全国大会で1位になったこともある、迫力満点の山川ツマベニ少年太鼓の演奏を、なんと小国町で鑑賞することができますよ!!

 

山川ツマベニ少年太鼓 熊本地震復興イベント開催!!

2016年4月に発生した熊本地震。

その復興支援として益城町で開催されるイベント翌日に、小国町でも開催していただくける事が決定しました!!

鹿児島から遠路はるばる熊本までありがとうございます!!

 

これは山川ツマベニ少年太鼓と親交のある、小国町を拠点に活動中されている旅の詩人須永博士すながひろしさん とのつながりで、実現に至りました。

 

『山川ツマベニ少年太鼓』熊本地震復興イベント詳細

開催日:2016年7月24日(日)

開催時間:10:00~

入場料:無料

小国町限定……では無く、どちらにお住まいの方でも自由に観覧いただくことができますよ♪

また、山川ツマベニ少年太鼓の演奏だけではなく、避難所での生活が続くと体を自由に動かせないことでストレスが溜まり、エコノミー症候群の危険性が高まります。

それらを解消する身体活動や、ダンスも同時に開催されます。覚えておくとイザという時に役に立ちますよ♪

山川ツマベニ少年太鼓

 

場所

旧北里小学校 体育館 ←Google Mapが開きます。ナビにご活用ください。


駐車場

道をはさんで向かいにある広場、またはグラウンドをご利用ください。

 

お問い合わせ

問い合わせ先:小国町西北にしきたこども会 佐藤

電話番号:090-8413-9660

 

まとめ

川をはさんだスグ近くには、今回の山川ツマベニ少年太鼓が小国に来るきっかけになった、須永博士さんの美術館もあります。

須永博士美術館


和太鼓の響きを堪能した後には、須永博士さんの作品をを鑑賞するのもおおすすめです♪

この記事を書いた人

Ogunigo.info

Ogunigo.info

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします